セカンドワーホリビザを買うということ。


みなさんもご存知の通り、オーストラリアではワーキングホリデーの2年目を取得する事が出来ます。
条件は様々で、最初の1年目中に農場での季節労働(収穫・ピッキング)や工場での肉のパック詰め(通称・パッキング)や牧場手伝い(ウーフー)などを合計3ヶ月すると、その証明書をもとにネットでセカンドワーキングホリデーの申請が出来るわけです。

申請できる条件には色々あって、まだ30歳以下であることや、健康である事など。。 
まあ、そこら辺はチョロい話だよね。

問題は、「合計で3ヶ月ピッキングしました!」って言う事実だよね。

慣れた街や友人を離れたくない人も大勢いると思うし、ピッキングに行っても必ず仕事があるわけじゃない。。
季節労働だからね。。 
農場も仕事を保証出来ないから「それでも構わないから仕事くれ」っていう外国人を当てにしてる訳だよね。


それでね。。
実は、「3ヶ月ピッキングしたよ!」って証明書は闇ルートで買えるんです! !


闇っていうのは、思いっきり違法って事です。

ポン助が知ってる噂と事実では、値段は$500~$1500ぐらい。

それでも売ってりゃ買う人もいるよねw っていうか、買う人がいるから商売になるわけで。。

昔はね、個人個人の話し合いで済んでた訳ですよ。。ワーホリ同士の。。

でも、市場があると分かると悪知恵のある人は考えるよね?
これビジネスになるじゃんwwwって!!

でも、それ違法なんです。

バレたら2年目取れないし、たとえ取れたとしても、2年目の最中に買った仲介屋さんのズルが移民局にバレたら、芋づる式に嘘申請した人間が割れる事があって、それにヒットしたら2年目の途中でも強制退去なんだよね。。



最近、この手の話、「ドコドコのダレダレが、強制退去命令食らった」って話をよく聞きます。

強制退去って言っても警察が来るわけじゃなくて、移民局から手紙が来るみたいよ。

移民局「お前バレたよwww 

28日以内に荷物まとめて出てけwwww 

あと、今後3年入国禁止なww」
ってのが来るらしい。

移民局が送った手紙が本人に届かないで読む事も出来ずにいても、別に警察は来ないらしい。

運が良ければ、刑事的にはビザを買った人たちは被害者や証人ってカテゴライズみたいよ。

まあ、移民局が動いてもそれで必ず警察が動くわけじゃないけど、移民局的にはアウトデラックスな訳です。




セカンドビザを買うってさ、、、自分の住んでるところから離れたくないってのが主な理由じゃないですか?
それでビザ買ってさ、バレたら好きな場所を3ヶ月どころじゃなくてオーストラリアに3年戻れなくなる訳ですよ?

最悪なのは、通知を知らずに日本に一時帰国しようとしたり、友達とニュージーランドとかに遊びに行こうとして出国手続きで、

移民局官「お前、退去命令出てるでww え?一時帰国?? いやいやw 今日から3年入って来れんよ?

知らなかった?

俺も知らんよそんな事w

え??

せめて家の荷物を取りに帰りたいって?

いや、無理だからw お前このまま日本だろがNZだろうが、構わんがまっすぐ出てけw

そして3年入ってくるな!」
ってなるパターン。

心の準備が出来ないよね。。

好きな街に、もう少し長く居ようとズルした結果、国から出てけって事になる。。。

そんなリスクをワーホリに背負わせて金設けをしている業者さんが結構多数いるみたいです。

そんな事してれば有名になります。

有名になったらワーホリが沢山来て儲かります。

更に儲ける為にあまりにもズボラな事をします。

移民局にバレます。

有名なのでバックレます。

農場に労働記録のないワーホリみなさんも退去命令で人生計画変更を余儀なくされます。




一度、強制退去命令を食らったからってもう永住権取れないって訳じゃないけど、大きなキズになることは間違いないし、何よりも3年間入国禁止です。

嫌でしょ?そんなの?

人間生きてると多少なりともショートカットやズルをするものだけど、セカンドビザの為に労働証明書を買うって行為は、やめておいた方がいい。

最近は、違法仲介業者が暗躍してる事に気づいた移民局が、かなり念入りに裏を取るようになってるみたいなので、テキトーな事すると簡単にバレるみたい。

「1500ドル払えばピッキングしなくて済むし、まあいいかな?」って気持ちは、よく分かる。
でも、リスクがデカイ違法行為。

別に「自分でピッキングしてないのに」とか、偉そうな事言うつもりは、ありゃしません。

ただ、この記事を読んでる人達の中で2年目を考えているワーホリメーカーが居るなら、うまい話に乗って大コケしないように心から願います。

PS:正当な方法でセカンドが取れるゴールドコースト近郊のファーム情報など入ったら、また当ブログにて紹介します。

そんな情報があったらここで拡散しますので是非、教えてください。

GOOD LUCK!! HAVE A KIT CUT!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

トップページに戻る





このブログが気に入ったら
いいね!しよう
俺的ゴールドコースト観光マップの最新記事をお届けします