ゴールドコースト~バイロンベイ


ゴールドコーストから1時間ぐらいですわ。

街の中心付近のローソン・ストリートに車を停めて、街を散策してみます。


IMG_7778

バイロンベイはサーファーズとかと全然違うね。

量産型のお店は、ほとんど無くて多くが個人経営っぽくて、すんごいオシャレ。

取り敢えずツレがトイレに行きたいと騒いでるので、最寄りのパブでトイレを借りる。


IMG_7779

んで、なんだか小じんまりしたかわいいショッピングエリア発見。


IMG_7780

なんだか、バイロンベイの一角で世界最高のマスカラが売ってるらしいね。
IMG_7781

ここセンスいいね。
IMG_7783

なんだか古そうなカメラ。
IMG_7782

お土産買うなら、ここもチェックだね。
IMG_7784

あ、その外にはスーパーもあるね。
IMG_7786

ローソン・ストリートにある、綺麗でラフな婦人用の服屋も街で見る量産型と違ってオシャレね。
IMG_7787

んで、ジョンソン通りが、お買い物メインストリートかね。
IMG_7788

ジョンソン・ストリート


まあ、大したこと無いけどやっぱりサーファーズみたいな、チェーン店の嵐って感じとは真逆で雰囲気がラフな南国って感じ。
IMG_7808

まあ、普通に歩いたら2分もしない道だけど、色々あるから買い物好きなら楽しいと思うよ。
IMG_7789

この通り(ベイ・レーン)は、ごはん屋さんが多いね。
IMG_7790

ベイ・レーン


なんかすんごい気になるね。
IMG_7791

中東の料理屋さんぽいね。機会があったら入ってみたいね。
IMG_7792

ビーチ前の一等地にはクイックシルバー!
IMG_7793

サーファーならウキウキだね。
IMG_7806

ツレは、なんだか時計買ってたよ。
IMG_7807



んで、その先のビーチ前・駐車場
IMG_7794



この機械の使い方良く分かんないけど、もしこの駐車場を使うんなら、ここでお金払っておかないと、駐車の罰金凄そうだから小銭持ってくかクレジットカード持ってたほうがいいね。
IMG_7800

最大4時間までで、1時間4ドルってことかね。
IMG_7801

その先のビーチがなんだか海外だね。 曇っててごめんね。
IMG_7803

クイックシルバーの向かいも、なんだかビールの飲めそうなオープンレストランっぽいのがあるね。
IMG_7805

さてさて、街散策と買い物で使った時間は1時間弱、そろそろ灯台にでも行きましょう。



実際には、市街地から車で10分ぐらいかね。

ここ右かね。
IMG_7812

どんどん上に上がっていくね。 

ハングライダー楽しそうだね。
IMG_7815

んでまあ、灯台の一番近くの駐車場に上がってきたよ。
IMG_8003

ラッキーで駐車スペースが空いていたからサッと駐車。

係員に聞くと建物内の、お土産屋さんで7ドルぐらい払えばいいらしい。

んで「支払ったレシートをダッシュボートの上に置いておいて」との事なので早速おみやげ屋さんに向かう。

このコーヒー屋さんの右側に、
IMG_7819

こんな感じの通路。
IMG_7829

入って過ぎ右に、こんな感じのお店。
BlogPaint

そこのレジでパーキングフィープリーズ的な感じでお金を払います。
IMG_7826

んで、車のディスプレイにレシートを置いたら、さっ!灯台です!

無断駐車すると罰金80ドルぐらい取られるらしいので、しっかり払ったほうがいいです。

IMG_7830

少し晴れてきました。
IMG_7833

灯台撮影しなくても綺麗な景色。
IMG_7834

灯台側も綺麗。
IMG_7832

なんだか修繕工事でしょうか。。
IMG_7835

今回はあまり近づけませんが、まあ中入ったって上まで行けるワケじゃないだろうし別に問題無いです。
IMG_7837

灯台があるってことは、ここは岬なので少し先まで行ってみます。
IMG_7838

断崖絶壁です。
IMG_7840

こっちから撮る灯台も、なかなかです。
IMG_7997


んで、ここら辺から話が面倒くさくなってきます。

ツレ「もっと、先まで行きましょう。」




IMG_8923

ツレ「せっかくですから。」
IMG_7842

まあ、確かに景色はいいんだけどね。。 車までだんだん遠くなってるんだよね。。
IMG_7844

しかも灯台から、だいぶ下ってるんだよね。。

そしたらさあ、帰り上がらなくちゃじゃん。。 ダルいじゃん。。
IMG_7846

ツレ「あそこまで行きましょう」
IMG_7847


IMG_8826



いや、もうさ、ここを下るって事は、ここを上がるってことな訳だ。
IMG_7848

んで灯台から10分ぐらい歩いたらもう岬の先端寸前なわけです。
IMG_7850

ここ右です。
IMG_7851

んで、そのままひたすら道なりに進む。
IMG_7852

あ~そろそろ終点です。。
IMG_7853

なんだか、心が洗われるね。
IMG_7854

天気悪ければ東映っぽくなりそうだね。
IMG_7855

いやもう、灯台すら見えない所まで来ちゃったよ。。。
IMG_7856

俺「いや~先端着いたね。」
IMG_7857

ツレ「ここ超えましょう。」



IMG_8903

俺「いや、俺いいからマジで。 こっちから写真撮ってあげるから逆にひとりで行って来て。」

ツレ「はい。」

俺「チーズ」
BlogPaint
ここがオーストラリア大陸の最東端らしいです。

んな感じで、まあ先端まで行って、やっとUターンしてくれることになったツレと、案の定行きの3倍は、しんどい帰り道をひたすら30分ゼエゼエ言いながら灯台まで戻り、コーヒショップでコーラを買ってトイレを済ませて、そろそろ行こうかって車に乗る。

駐車場から出ようとして直ぐに目に入る、いまだに飛んでるハングライダー。
IMG_8031

んで車を走らせて30秒もしないうちに工事の規制で一時停止。
IMG_8010

そして、ここで事が起こる。

IMG_8007

車の外を見ると、歩いてこっちに向かってくる呑気そうなオージーのおじさんがひとり。

おじさん「ヘイ、君たち!良かったら今から空飛ばない?」

ツレ「この人、なんて言ってるんですか?」

俺「ハングライダーやるかって?」




ツレ「やります!!」


俺「おーいw」

IMG_8022

後半に続く


ブログランキング・にほんブログ村へ

トップページに戻る





このブログが気に入ったら
いいね!しよう
俺的ゴールドコースト観光マップの最新記事をお届けします