トオルがTOLLを通る。

先ず、あれね。

なんか50を過ぎると高年期障害とか言ってイライラしたり鬱みたいになったりする人いるらしいじゃん。

だからさ、中年層のオヤジギャクとセクハラ発言は中年期障害だと思うの。

だから、俺のせいじゃないって言いたいの。

IMG_9007

オーストラリアのモーターウェイ(高速道路)は基本無料で入口にも出口にも料金所とかないんだけど、高速走ってると、たまあにカメラの集合体的な橋を見るよね。

あれね。


有料道路ね。


スポンサードリンク



支払わないとマズイことになるよ。

例えば通過してから3日以内に払っておけば3ドルぐらいで済んだものを2ヶ月とか放置すると70ドルぐらいに膨れ上がって請求書が届くよ。

ホントにね、オーストラリアでとっとと払っておいた方がいいのは、罰金とTOLLね。。

これをね、甘く見ちゃいけません。

IMG_9008

レンタルDVDとね、一緒だよマジで。

100円、200円で借りたDVDを3ヶ月返却しないで放置してみ?

エライことになるでしょ?

それと一緒、TOLLはね、特にブリスベン周辺に張り巡らされてるからね。

IMG_9009

もう通ったらダメよ。

言い訳なしでお支払い、それがTOLLです。

値段なんてどうせ$2~4です。

IMG_9012

オーストラリアのTOLL の支払い方法は3種類だね。


1・インターネットでクレジットカード払い

通過後や事前にナンバーと期間を設定してカード引き落とにする。

https://www.govia.com.au/via/home/
paytolls


入力は簡単。
govia1
上部のチェックボックスを2つとも入れて、走った(走る)期間を入力。

そして、レジストレーションナンバー(ナンバープレート)を記入して、車両登録州を指定。

あとは、自分のクレジットカード情報を記入してページ右下のNEXTを押せばOK。

次のページに行っても多分簡単なので安心して下さい。

どうしても英語がちんぷんかんぷんの人はパソコンで開いて画面を右クリックすると日本語に翻訳って出てくるから頑張って下さい。
h1


IMG_9014


2・電話(英語)でクレジットカード払い

これは要日常会話程度の英語力って感じです。

PAY TOLL 133331

頑張ってください。

IMG_9015

タグ「ピーーー!!!!」


3・タグを取得して毎回通る度にピーって自動引き落とし

goviatag
これは、さっきの支払い用の電話番号に電話して支払いしたついでにオペレーターに注文も出来るし、ネットでも注文出来ます。

値段は25ドル分プリペイドで課金することをのみなので実質ダタみたいな機械です。
シガーソケットに電源ささなくても、TOLLを通過する度にピーつって読み取りをしてくれます。

日本のECTカードリーダーとは一体何なのか。。。 



オーダーはインターネットでも出来ます。

https://www.govia.com.au/via/home/Payment+options/go+viatag/

goviaaus

トールのバックレは違法ですって書いてあります。
IMG_9019

タグを持ってないで、こんな感じのカメラの下を通過したら、DVDの延滞金のように膨れ上がる前に通過後3日以内に自分から名乗り出て、しっかり支払いしましょう、その方が安くつきますって話でした。

支払い先 govia.com.au


ブログランキング・にほんブログ村へ

トップページに戻る





このブログが気に入ったら
いいね!しよう
俺的ゴールドコースト観光マップの最新記事をお届けします