Vehicle Registration ヴィークル・エジストエーション

まあ、自動車税と自賠責保険の同時払い、日本の車検みたいなもんだね。
IMG_9079

今日ね、久しぶりに郵便局行って自分の私書箱開けたらね、レジョの更新の通知が来てたんだけどね。

支払い期限が一昨日なのね。
IMG_9078


危ないんね。。

危うく知らずに乗るところだったよ。。 

車検切れの車を乗り回すとか、オーストラリアではマジで自殺行為ね。

今は警察もナンバーから車検切れの車を見つけられる様なシステムになってるしね。

それこそ、車検切れた車でTOLLなんて通ったら、車検切れが自動的にバレて一発で400ドル以上の罰金が来るらしいしね。



IMG_9013

車検切れって非常に危ないね。

俺氏、既に期限までに支払わなかった罰として50ドル以上の追加金です。。

半年の車の登録代、期限切れなので$486.40、エンジンでかいし、ちょっと高いね。。
IMG_9083

ホント、この国の支払いは、とっとと支払ったほうがいいね。

今回は取り敢えず半年分ね。 

政府のサイトでも払えるけど、
www.tmr.qld.gov.au
qld

今回はイージーなBPAYね。
IMG_9080

自分のiPhoneに入れてるANZ銀行のアプリからBPAYコードとイファエンス入れて金額入れてPAYね。
IMG_9076

これで右のPAY押せば一様支払い完了ね。

でもね、請求書をよーく読むと、

トランスポートが支払いを受け入れるまでは、新しいレジョの発行はしませんので、自分が払ったからって、こっちのシステムが確認する前にレジの切れた車を乗り回したらそれ、レジ切れ走行と一緒で違法だかんね。

あなたのレジョが有効か確認するにはwww.tmr.qld.gov.au/checkregoで調べてねって書いてあるよ。
IMG_9082

ってわけで、自分の車の状態を調べてみるよ。
gocvv2

すると、やっぱりまだEXPIRED(期限切れ)のままだね。
govv1

これ、こまめに見とけば良いわけね、いや良くないね俺。



まあ、こんな感じでオーストラリアでは、インターネットで簡単に自動車税(レジョ)が払えるし、この請求書もってけば郵便局でも支払い出来ますよ。

んで、車検切れる前に支払いした方が良いですよって話でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ

トップページに戻る





このブログが気に入ったら
いいね!しよう
俺的ゴールドコースト観光マップの最新記事をお届けします