【CNN報道】テロ実行犯8名死亡 そのうち7人が腰ベルト爆弾を装着
http://edition.cnn.com/
cnn12
cnn11

【CNN・関連報道動画】

http://edition.cnn.com/2015/11/14/world/paris-attacks/index.html

【ISISインターネット上で犯行声明】
AFP Press https://youtu.be/oJuriZA29sA
isisisisi

フランス検察・モリンズ検事の会見


3チームに別れたテログループによる用意周到な凶行
9:20PM 13 Nov 2015
  1. 9:20PM スタジアム Dゲート付近で腰ベルト爆弾による自爆テロが発生、犯人を含む2人が死亡。
  2. 9:25PM 黒い車に乗ったふたつのテログループがバーとカンボジアレストランを銃撃し15名が死亡。
  3. 9:30PM スタジアム Hゲートで2人目の自爆テロ犯が爆破死亡。
  4. 9:32PM 別のレストランで銃乱射による襲撃。
  5. 9:36PM 隣接するバーを襲撃。
  6. 9:40PM また別のレストランで男ひとりによる自爆テロが発生、重症1人を含む8人が負傷。
  7. 9:40PM 3人の男がバタクラン劇場に車を停め、玄関から侵入し観客に向かって銃を乱射、89人を殺害し劇場内に立てこもる。その後、特殊部隊により鎮圧。
  8. 9:53PM スタジアム付近で3人目の男が自爆する。
死亡 129人
負傷 352人
犯人 7人 全員死亡 うち3人が自爆により死亡
銃撃現場で発見された弾丸や薬莢は主に762 Caliber(同AK47自動式ライフル)
バタクラン劇場襲撃犯のひとりは、フランスのシリア空爆について叫んだり、アラーは偉大なりと叫んでいた。
 上記の時刻、死亡者人数などは、今後変動する可能性があります。

【SKYNEWS・事件翌日の報道】

【閲覧注意】バタクランコンサートホール裏口付近の映像
Attentats: images de victimes fuyant le Bataclan
グロではありませんが、かなりショッキングな動画です。
batacl
https://youtu.be/nXTE2khDoA8
ホール内から響く銃の乱射音と走って逃げる観客や動かない友人を引きずりながら避難する人々。
銃撃されたのか裏口ドア付近で動けなくなりスマホの画面を操作している女性などが撮影されています。 

この劇場で生き残った人は、『テロリストは全員フランス人。年齢は20~30大半ばで、『オランド大統領がシリアを空爆し、シリアの若者を殺したから我々も同じことをする』と言っていた。年上の男が若いテロリストに『撃て、撃たないならお前を殺すぞ』と言っていたと証言しています。
捜査当局による犯人の割り出しと確保
発表によると死亡した犯人の所持品や指紋などからスタジアムで自爆テロを行った犯人のひとりは、ギリシャで難民申請をしているシリア生まれの男性(25歳)の可能性があると示唆し、コンサートホールを襲撃し死亡した犯人のひとりは、パリ郊外で生まれたフランス国籍(29歳)の男性の可能性が高く、彼は既に8度の逮捕歴があった。
彼はかねてより当局の監視対象だったがテログループとの繋がりは今まで確認されていなかった。

犯行に使われた車は2台で、そのうち1台はベルギーに住むフランス国籍の男性の名義で借りられたレンタカーと判明し、ベルギー警察は事件翌日朝に国境付近で名義人男性と、一緒にいた男性2人の身柄を確保した。

事件後、オランド大統領はISISに対し、『これは戦争行為である』と彼らの行為を強く非難。

フランス政府はシリア国内でのISISに対しての空爆を継続することを発表し、パリ市内に1500人の陸軍を派遣し今後の警備を強化した。


14日、一夜明けたフランス・パリでは深い悲しみの中、Peace for Paris(パリに平和を)を意味するシンボルをTシャツなどに記した人が行き交っている。

pp

そしてフランス政府は、これを期にシリア国内のISISに対し大規模な軍事作戦に踏み切るのであろうか。

reuters
http://www.reuters.com/article/2015/11/15/us-france-shooting-military-idUSKCN0T31HY20151115

情報元 AFP News CNN News Reuters ロイター写真特集

現在ヨーロッパでは他の100万人以上の難民と中に、多くのISIS(テロリストメンバー)が紛れ込んでいると言う話があったが、それが突然金曜のパリで現実のものとなった。

今後のシリア難民の受け入れやヨーロッパ各国の難民問題の対応への影響も注目される自体となるだろう。
更には、今回のテロ事件に仏国民が加担している可能性が高い事も、この様なテロ行為の抑制の難しさを表しているのかも知れない。


ブログランキング・にほんブログ村へ

トップページに戻る





このブログが気に入ったら
いいね!しよう
俺的ゴールドコースト観光マップの最新記事をお届けします