現場中継は終了しました

SKY NEWS Live・ライブ中継

ff

https://www.youtube.com/watch?v=y60wDzZt8yg

18日早朝、フランス警察当局はパリ連続襲撃事件に関わったとされる人物の住居を捜索しパリ北部のサンドニのアパートで武装したグループと銃撃戦になった。
この際、爆発などにより複数の警察官が負傷した。

アパートの捜査は現地時間午前4時半過ぎに始まり、武装グループはアパートに立て籠もっていた。
フランス特殊部隊が作戦に参加しているとの情報もある。
情報元 AFP BB News

捜査当局から欧州メディア協会に流された情報によると、フランス警察が今回の捜査対象として公表した人物はモロッコ出身のベルギー人、アブドラ・モハメド アブー容疑者。
ab
アブー容疑者は先日、金曜日に起きたパリ連続襲撃事件の重要人物のひとりとみられ、ISISリーダーとの直接的な繋がりも疑わられている。

立て篭もり現場付近の地図

Rue de la République 93200 Saint-Denis France
 
↓現場はこの先のようですが、ストリートビュー画像が存在しません。


特殊部隊作戦により現地時間朝7時半頃、鎮圧か
サンドニ現場周辺に住む住人によると4時半過ぎに2度の爆発音があり、その後銃撃戦が始まったという。
現地メディア情報によると現地時間7:30AM過ぎの特殊部隊による突入作戦によりテロリストを鎮圧したとみられる。
犯人2人死亡、5人(のちに7名と訂正)逮捕、死亡した犯人の中には女性がおりベスト爆弾による自爆で死亡したとみられ、もうひとりは警察による狙撃で死亡した。

SKY NEWS LIVEによると現在も1人の武装した人物が立て籠もっているという。

仏サンドニ現場から中継
現在、SKY NEWSやRuptly TVなどヨーロッパのメディアらがYOUTUBEを通じて事件現場周辺からライブ中継中。2015年11月18日 16:07

ライブ中継 SKYNEWS Live 英語解説


https://www.youtube.com/user/skynews

ライブ中継1 RUPTLY TV

https://www.youtube.com/watch?v=ZfIjVbvKsGA

ライブ中継2 RUPTLY TV

https://www.youtube.com/watch?v=p53pz6f1Oww
https://www.youtube.com/user/RuptlyTV

17日 仏オランド大統領『我々は戦争状態にある』

オランド大統領は国民に対しフランスはISISとの戦争状態にあると発言。

報道の通り、ここ数週間でISISが攻撃をした国はフランス、トルコ、そしてロシアである。
ロシアは西側が集まる連合軍とは別に、シリア・アサド大統領の要請のもと、シリア国内のISIS拠点などを空爆し続けている。

先日、エジプト・シナイ半島でのロシア旅客機A321が墜落し224名が犠牲になった事件について、ロシア政府は墜落現場に残された残骸の手掛かりから1キロ級TNT爆弾による機内からの爆発とし、この事件に関し犯行声明を出しているISISの犯行と暫定した。
a321



これを受けプーチン大統領はテレビを通じて、

『我々は、彼らが何処に隠れていようが、ひとり残らず見つけ出し、世界の果てまで追い詰めて、必ず罰を与える』


と語り、テロリズムに対し断固たる対処をすると同時に、既に行っているロシア独自のシリアでの空爆の拡大を指示しロシア参謀本部迄び国防省に対しフランスとの軍事的連携を指示した。
それを受け、今後ISIS掃討作戦に関しフランス海軍とロシア海軍が連携して作戦を行う可能性が出て来た。

西側諸国はシリアのアサド政権退陣を要求しており、アサド政権存続の支援をしているロシアと対応が間逆な為、今までISISへの空爆を独自に行っていたロシアが初めて手を組む相手になったのが今回の事件で同じ立場にあるフランスである。



17日に行なわれたロシア空軍によるによる大規模空爆についてアメリカペンタゴンでは初めてロシア側から事前通告を受け、オバマ大統領はロシアがISISに対し我々と同じ立場であることを示したとし、ロシアの行動を評価した。

今後、EU・ロシア・アメリカなど国際社会の団結が、ISIS・イスラム国問題の解決へ向けてのひとつの焦点になっていくだろう。


ブログランキング・にほんブログ村へ

トップページに戻る





このブログが気に入ったら
いいね!しよう
俺的ゴールドコースト観光マップの最新記事をお届けします