人はなぜオーストラリアに住みたがるのか...

理由はそれぞれ十人十色です

ワーホリでオーストラリアに来て見て、住みやすかったり夢を追いかけたり波に乗ったりまあぞれぞれ

そして永住権という壁

ワーホリ→英語→就職→永住

簡単そうに見えて、これが結構難しい

理由はいろいろ


でも、実力能力英語力と運が備わってる人は話が早い

俺の知ってるイタリア人は、ギリホリでオーストラリアに来て、最初の3カ月毎日大きめのレストランをホントにローラーで履歴書配って回って、トライアルでいろんなお店で働いて、んで4カ月目には法律の年俸以上払うお店見つけて5カ月目にはIELTS6取得して7カ月目には、なんちゃらマネージャーみたいなカテゴリーでビジネスビザを申請してた

でも俺の知る限り彼は、ただの週6日働くホールスタッフです

まあ、もう何年も前の話だから、彼はきっと今頃オーストラリアのどこかで永住してるんだと思う




そして2017年4月18日『ビザ革命』



今回の法律の改正でオーストラリアの移民法の穴みたいなのを完全に塞いだ模様です

って事は来年の3月以降、新しい永住者が極端に増えなくなるという事です

ってことは何が起きるかと言いますと

ビジネスビザを目指して日系企業などでバイトとして働くワーホリや学生が極端に減るという事です

はいそういう事です

『永住権が欲しい働き盛りの若者』が料理の世界を除いて、ほとんどの日系企業を含めた多くの企業から居なくなるという事です


そうです

そういう事です

まさかのどんでん返しです

まあ、今回のビザの乱で、外国人労働者市場は、*カードゲームの大富豪で言う『革命』を食らってるんで、まさかのここまで影響します

そうです

多分、オーストラリアにワーホリで来る若者の人数にも多少影響すると思います

男子は減ると思います

女子は減らないと思います

ってか、結婚してしまえば、一番手っ取り早いです

ビザの為の結婚

ビザ婚です

たぶん日本人の女性は男性よりはるかにチャンスがあると思います

でも、先ずまともに英語が話せない時点で日本人の男性陣の大半は、正直ちょっと白人を狙うのは厳しいので『永住持ってる日本人女性』が範疇になると思いますが、この場合、成功して婚約ビザで永住まで繋いでも、何故だか高確率でビザ取ったら別れるパターンが多い気がします←俺の中の世間での話です

いや、偽装結婚とかじゃないです

もう、最初からそれ狙ってるだろちょっとはぜってぇ系です

大抵これ系の日本人男性はホスト上がりみたいな人格なので後半でトラブル作るのもお手の物です

そしてお決まりパターンは、『何故だか彼らは日本に帰らない』です

技術系移民と違って、この国が本来受けるべき恩恵は1ミクロンも無く、本人も何の用も無いはずなのに一切帰らない

ここぞとばかりに帰らない

挙句の果てに、クラブとかでワーホリや観光女をナンパしてる日本人のおっさんとか、複数形でオンタイムでホントに実在しています

本気で頑張る人はビザ取れなくて、運と顔がハマっただけで、ペ〇ン師みたいな男達にはオーストラリアで自由な人生


じゃあ、ズルか?

違法か?

セーフです

働きます!

アウトです

2年前は?

セーフです

ファッ!!?

そうです

まあ結局、人それぞれ持って生まれたカードが、ピッタリの場所にピッタリのタイミングでハマる回数が人生に何度あるのか?って話なんです

『昨日までOK、今日からダメ』、そんな話はよくある事です

ふざけた話ですがまあ、法律だって他人が作ったものなので他人の都合で変わっていきます

法律は”社会システム”を守るものであって、“一個人”を守るものではありません

そこら辺はもう政治活動でも始めない限り勝ち目ありませし、人様の国ではどうする事も出来ません

人生『運』とか呼ばれる『確率の法則』から脱することは出来無いってワケです

まあそんなもんです

じゃあ永住を諦めて日本に帰ることは不幸せか?

そんなわけない

でもオーストラリアに住みたかった

じゃあ、日本に帰ってなんとなく買った宝くじで10億円当たったら?

ほら?

ね?

そんな感じで張り切っていこうよ

まあ結局さ

自分がどこにいるかは幸せに直結する問題じゃないって場合も多々あるからさ

ちょっと今回のビザの変更で人生の変更を余儀なくされた人はさ

まあさ

もしもサーファーズのクラブとかで『元カノ起因の永住権ぶら下げて、ローカル面して酔っぱらったワーホリ女を口説いてるふざけたオッサン』を見つけたら、腹いせにぶっ〇ばしちゃえばいいんじゃないのかな?って話でした。









注意:冗談デース


トップページに戻る》
Title Credit:https://housewifedownunder.wordpress.com/tag/australian-visa-application/

 にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ





このブログが気に入ったら
いいね!しよう
俺的ゴールドコースト観光マップの最新記事をお届けします