as


もうね。

この時期になるといつも来ますこの質問。

質問:クリスマスの12月25日はお店が閉店しているというのは本当ですか?

はいって訳で皆さんが読めるようにここに書いておきます。


オーストラリアのクリスマス・25日は祝日なので基本みんなで仕事しません。
なんだかオーストラリアはヨーロッパ由来の白人が建国した国なのでちょろっとクリスチャン寄りです。
その中で人口の多数を占める白人が絶対譲りたくないのは“クリスマスは休日”っていう文化です。
家族や仲間で集まって飯食ったりバーベキューしたり誰かのボートでマリンスポーツってのが一般的なオージーのありきたりの25日です。

普段休みが合わない人でも25日だけは休みだから集まりに参加できるっていう感じがオーストラリアのクリスマスデーです。

んで次の日の26日も合わせて祝日です。

ch
https://www.qld.gov.au/recreation/travel/holidays/public

因みに26日はBoxing Day・ボクシングデーと言います。理由はクリスマスにもらったプレゼント“箱を開ける日”というのが由来だそうです。

ってワケでみんな休みます。

これがオーストラリアです。

でも26日は各デパートでクリスマスまでに売れなかった商品の大バーゲンをしているのでサービス業は一気に通常に戻ります。

オーストラリアの祝日、人件費は法律で倍なので閉めます!

もちろんパブリックホリデーつって祝日にウエイターとかで働くとお給料倍だからそれが欲しい人にとっては有り難いんだけどね。

給料倍ってマジで時給が倍だからね。

笑っちゃうよね。。

最低時給
https://calculate.fairwork.gov.au/findyouraward

ってかお店やっている人も閉めちゃえ!ってなるよね。

うん、それがオーストラリアなんね。


12月25日はサーファーズパラダイスもヤバいです。

cw
http://www.waurnpondssc.com.au/whats-on/event/coles-and-woolworths-christmas-trading-hours-20162017

サーファーズはね、観光地だからね。

洋服屋さんとかは大体閉まってるけど、コンビニとかカフェとかレストランとかはかろうじてやっているところもあるけど、ショッピングセンターやスーパーとかは全滅で全然ほぼなんにもやってないよ。

クリスマス・祝日料金サーチャージ(全品25%値上げ)
asaa

クリスマスとか他の祝日とかね、オーストラリアではそーいう日に従業員の休ませないなら時給計算にして倍払いなさいっていう労働者を守る法律があるので、それでも利益を見込んでお店を開くレストランとかは、その分ってワケじゃないけど祝日料金(サーチャージ)ってのが存在するところもあるわけです。

もちろんコンビ二とかはそんなサーチャージってのは掛からないけど、ちょっとしたレジャーやツアー、レストランやカフェだと祝日料金を導入しているお店もあります。もちろん追加料金掛からないお店なもありますまあそこら辺は業態とオーナー次第です。


クリスマスはお酒の販売規制があります!
クリスマスのオーストラリア

お酒の販売も24日の夜12時には全てのお酒の販売を中止してどのような業態のレストランでも12時半までにお店をクローズさせなければならないみたいです。

んでクリスマスデーの25日はボトルショップでお酒を買う事が出来ません。

だからクリスマスデーに飲むお酒は24日までに仕入れてければいけません酒飲みの人は覚えておいてください。

それとホテルのバーなども25日に限っては色々細かい制限があるので気になる方はリンク先に行って日本語に翻訳して読んでもて下さい。
https://www.business.qld.gov.au/industries/hospitality-tourism-sport/liquor-gaming/liquor/compliance/trading-hours/christmas-ny



他にもあるQLDの祝日・日程表
オーストラリアの祝日

オーストラリアは各州によって祝日の日が微妙に違います。
しかも第三何曜日とかそんな感じの日もあるので毎年休みの日が違う事もあれば、すんごい狭いエリアだけが祝日なんてこともあります。

詳しくは政府のサイトから確認してください。
https://www.qld.gov.au/recreation/travel/holidays/public



そんなワケでクリスマスデーはあまり期待をしない。

まあ、こんな感じです。

これから年末に掛けてオーストラリア及びゴールドコーストに観光旅行などで来る方は、25日対策を考慮しつつ旅行プランを立てた方がいいかも知れないですよっ!はい俺言ったかんねって話でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ

トップページに戻る





このブログが気に入ったら
いいね!しよう
俺的ゴールドコースト観光マップの最新記事をお届けします