sentaku

これから、語学を学ぶ為にワーホリに行く人は、ちょーっとこの話を読んでください。


これを書いている俺もXX年ぐらい前はワーホリでした。

今はオーストラリアに永住して、ターミネーターのT1000の如く、液状化しながらホフク前進をしています。

因みに俺の能力は、たぶん成人日本人男性の平均以下÷2ぐらいです。

いい歳ぶっこいて自己評価がこんなもんなので誰にも何もえばれませんが、この国で見て来たものが海外に出たことがない若い人達より多いのは確かです。


ってワケ今回は、

そんなお兄さん(ホントはおっさん、でも超内緒)が見て来た、

日本人、海外まで来て英語が上達しない問題

という、よくある話を俺的な解決方法と共に書いていきます。

もちろん、ご自身のワーホリや留学の目的に、『語学の習得が含まれない場合』や、『気の合う友達を作りたいという目的で現地の語学学校に入学する人』を否定するつもりはありません。

ただ、『海外に住めば自然に英語が喋れるようになる?』という、ありもしない話を信じている人は是非これを読んで参考にしてください。



それでは先ず、

皆さんは英語を話したいですか?

んで、あなたは今までどのくらい自主的に英語を勉強しましたか?

単語は、どのくらい知っていますか?

熟語って知ってます?


take careの意味分かります?




あれれ?


ホントに英語の勉強してます?


もしも、あなたが英語の勉強をしなきゃいけないって分かっててそれをしないなら、ちょっと問題があります。

なぜなら、実は未来の先送りは出来ないからです。

現地の語学学校でも宿題ぐらいは出ます。

それもほったらかして日本人の友達と飲みに行っちゃうんですか?


ジム代だけ払って殆ど行かなかったことあります?

これは、結構な大問題です。

これと同じことを40万円も払った後の海外の語学学校でやってみて下さい。

超すーぱー激烈お金の無駄です。

そして、そんな日本人は、


山ほどいます。


留学エージェントにまかせっきりにしてません?

あれですよ、これ自分の人生で自分の選択ですよ?

もしかしたら人生に一度キリの海外生活になるかも知れません。

『忙しいから、エージェントに頼んでる』

なんて人任せに人生決めると、間違えた時に知識の無いあなたはピーピー言うだけしかできないですよ?

間違えるのも勉強ですが、間違えない様に自分で調べ上げるのもまた人生の選択のひとつです。

他人のせいにするのは勝手ですが、その責任を背負うのは、あなた自身の人生です。



それと、勘違いしないでください。

留学が目的なら現地で英語は上達しません

なぜなら来た時点で叶ってんじゃん。

必ず留学して英語をもっと上達させてからのその先の自分を思い描いてください。

なーんにも考えないで流れに任せていると、よく知らない友達が『フルーツピッキングに行くから』とかいう、訳の分かんない理由であなたの人生が回りだします。


英語は事前に日本で勉強してから留学してください

それを伸ばすために留学するのが、多分一番効率的です。

独学でも駅前留学でも石川選手もやってるんでも何でもいいので、実務レベルの英会話が出来る程度のボキャブラリーを身に付けてから留学に出てください。

でなければ、平均的な日本人観光客がリッチじゃなくなったこのご時世、もしも金欠になって現地で仕事を探す時に現地企業に雇ってもらえず苦労をするかもしれません。

普通に考えて英語圏の国で英語が喋れない人に仕事があると思ってるんですか?って話です。


結果、

オーストラリアに10年以上住んでいても、アウアウ言ってる日本人は山ほどいます

まあ、僕の世間に問題があるのかも知れませんが、そんな人をたまに見かけます。

んでもって、そんな人に限って人の悪いところがよく見えるようで他人の文句だけは一丁前です。

んで、そっち系の永住男は総じてワーホリ集めて、勝手に先輩風吹かせてきます。

コンプレックスの裏返しで、お山の大将気取りです。

ワーホリ君に焼き鳥を振舞ってる時は偉そうに人生語るくせに、

仕事場で都合が悪くなると、『言葉の壁』とか言い出します。

ダッサイ奴らなので、この人たちにヘコヘコする必要は一切無いです。


そして、将来あなたがそうなりたくなければ、今から英語の勉強を始めましょう。


英語の勉強・何していいかわからない人は、好きな映画をひとつ思い浮かべてください

んで、何度でも見れる大好きな作品の英語字幕や吹替が入ったDVDをアマゾンからでもTUTAYAからでもなんでもいいので入手してみて下さい。

そしたら、そうです。

字幕の書き出しをして日本語の言葉と結び付けて映画一本完コピしてみて下さい。

NIGEHAJI
参照:英語を話せるようになるには、どうすればいいのか?

自分の将来の為に英語にお金を掛ける前に、まず自分で何が出来るか考えてみて下さい。



買った本を読まない人

三日坊主の人

知らない英単語を放置する人

何の努力をしなくても他人の船に乗ってれば人生前に進むと思っている人


あなた達の人生の進め方をとやかく言えるほど立派な俺ではありませんが、あなたが英語が喋れない理由はそれです。



そして、あなたはどうしますか?

海外に出てダッサイ日本人になるか?


自分の人生の目的に一途になるか?


選ぶのは


今のあなたの心次第で


変わるのは


あなた自身の未来です




って話でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

トップページに戻る




このブログが気に入ったら
いいね!しよう
俺的ゴールドコースト観光マップの最新記事をお届けします


英語を話せるようになるには、どうすればいいのか? : 俺的ゴールドコースト ...

gcwalkerjp.com/archives/52069272.html