jg



い~や、ちょっと待ってください

これは“俺的”です


待て待てマテ茶


マテ茶ッ茶♩


ほら!




他人を否定するほど立派ではない俺という話は前回しました。

でもまあ現在、在豪歴XX年で、今までこの国で色んな人に会ってきました。

今まで出会ったひとは、人種に関わらず素晴らしい人が9割9分9厘なワケですが、

今日は、その他の1厘のパナッシーです。


何が言いたいかっていうと、

海外に住んでいる日本人は、平均的な日本の日本人とちょっと違います。

例えるなら、

日本の日本人が柵の中のヤギの群れで、
sheepa


海外在住の日本人は、こんなんです。

amazon

日本みたいに大体みんな同じ常識が同じように行動原理を司っているわけではありません。

自由です。

生まれも育ちもセロリです。

んでその中には、正直俺はもう関わりたくないな~と思う人達もいます。

この人達については、俺も長い時間を掛けて彼らの行動の正当性と社会的有効性を考えたのですが、結果どう考えても今後も関わりたくないし、海外まで来て関わる事をお勧めできない人達というのが最後に残ります。


というワケで今回は、

もしも俺が個人的な友達に

『オーストラリアで関わってはいけない日本人ってお前的にはどんな人?』

って聞かれたら、ぶっちゃけこの人達だろなっていう個性豊かな人達をご紹介していきます。

ちなみに読んでてイライラしたらアイタタタです。





1・永住権が自慢

いやもう、どうかしてます。

こんなんもう、チャリンコ買ってもらった幼稚園児と同じです。

学生ビザの女の子に『俺永住~wって言って立ち去る為のビザ』か?お前のはって話です。


2・偉そなクセして、まともに英語が話せない

これについては、環境もあるので一概には言えませんが本物の日本食の板さんでもない限り、いつまでたっても英語が話せない読めない理由にはなりません。

自分が努力をしないクセに右も左も分からないワーホリばかり捕まえて偉そうな顔するなって話です。

海外に来て、日系で日本語でしか働けない永住者から若者は一体何を学ぶんですか?


3・プライベートも会社の看板で生きてる

こ~れです。

すみませんが、俺はまだこれ系の人を日本人以外で見たことありません。

これ系の人達は日本に沢山います。

帰ってから日本でどうぞ。


4・役職すら無いのに日本人にだけ偉そう

これも、日系会社社員以外で見たことがありません。

頭おかしいんじゃねえのかと思います。

んで大抵そう言うヤツは、


5・年下の日本人を呼ぶときだけ“君”を付ける

って話です。

いやだから、お前の友達でもないし直属の部下でもないよ?

お前の大好きな“日本の社会常識”はどこいっちゃったの?

口の利き方に気を付けけた方がいいですよ?


ね?

お 〇 さ ん って話です。


んで、

そーゆー人が、

6・『気合と根性論者』

だったりすると、はいもうお手上げで~す。

昔、『日本人の大〇・〇魂』とか言う近代文明とは関係ない精神論を掲げ、国力が20倍のアメリカと戦争をしようと大本営を説得した人たちがいます。

お陰で、その後の太平洋戦争では、民間人を含め約380万人の日本人が人生半ばに死ぬことになりました。


今は21世紀です。

頭のいい科学者さんのお陰で盲目の人も飼い犬の顔が見れるようになってます。


Legally Blind Woman Sees Guide Dog For First Time

ちなみに、あなたの気合が同じことを成し遂げるのは、いつごろの予定ですか?

そんな事言ってるから進歩しないって学べないのかな?

あれかな?馬かな?

それとも江戸時代に侍は全人口のたった7%しかいなかったって事を知らないのかな?

やっぱり鹿かな?

って話です。


7・平気であなたに嘘をつく

こりゃまあ、状況はそれぞれですが、

例えば直球ですか、

『フルタイム社員だけどワーホリだから病欠やホリデー、残業代は出ない』とか大抵の場合“あれ”です。

知ってますよね?

サインより大切なものがあります。

会社のルールじゃありません。

おっさんのボーナスでもありません。

それ、オーストラリアの法律です。



でもまあ、今の時代の時給17、18ドルで会社にボッタクられた!なんてかわいいもんです。

全然甘いです。

羊かんです。

俺なんか20世紀にこっち来て、

右も左も分からなかったとき取りあえず始めたゴールドコーストの日本食レストランのアルバイトで、$6.50で週6日、朝9時から休憩挟んで夜11時ぐらいまで働いて、週300ドルしかもらえなかったワーホリ時代があります。

キッチンの中でも罵声が飛び交い、いくらなんでも現地の先住日本人に奴隷のように扱われるためにオーストラリアに来たわけじゃないなと考えた俺は、2週間経って当時の料理長に『やめさせて下さい』と申し出たワケですが、ここは料理長、使えないガキでも頭数です。

『いや今募集かけてるから、もう少し働いてくれないか?』と言ってきました。

俺は『いや、すみません。無理ですぅ』って返したのですが、ところがどっこいこの料理長、

『おまえ、どこに行くんだ? この辺の日系で働けない様にするぞ?』

、、だそうです。

俺は『本当にすみません』といいながら退職し、次の週から200メートル離れたオーストラリア人の会社で、当時の法定時給以上の12ドルを貰い働きだしたのは、今でも懐かしい思い出でですしこれ全部ホントの話ですしあースッキリしたっす。


8・金を持ってるフリしてる中年男性

さ~てさてさて、

こ~れ系がマジのやつです。

こっち系の人のパターンが多すぎて、また別の機会に書きますが、世の中には詐欺師みたいな人っていうのがいます。

他人を騙して不幸にしてでも、自ら働かないでお金を得る人達が人種に関わらず一定数います。

誰も聞いてないのに、

『自分は事業をしていて、お金があるんだ。

ワケあって今は、そのお金をなかなか引き出せないんだけどね、ハハハ』


とか、園児みたいなこと言い出すやつが現地の日本人とか、日本語が達者なオージーとかでわんさかいます。

もちろん、ターゲットは尽しそうな日本人の女です。

んでそーいう人は、俺みたいな人間の前ではその話をしません。

動物の感ってやつです。

こいつの前でアラのある話をするとロクな事にならないと勘づく様です。


というワケでもしも、こんな事言ってる人がいたら一体どんな車に乗っているのか聞いてあげてください。

大抵の場合、一発終了です。

もしも高級車に乗ってたら年式聞いてあげてください。

自慢気に見せてきたら、彼の車が履いてるタイヤのブランドをジーっと見て、ニカッとしてあげてください。



ん~で、

たとえ気さくそうな女性に見えても、

会ったばかりなのに意味不明にやたら優しくて、直ぐ家に招待してくれるオープンな人だと思ったら、

9・ねずみ講

だったりします。

この話はもう散々したので、もしも嫌ならこう言いましょう。


『ごめんなさい。

私には、人間関係の現金化は出来ません。』

これで、なんとかなるはずです。


そーして、そしてそして極めつけは、


10・『神様はいるんだよ』

これです。

上のとコンビで、こんなん言い出すのが俺的なラスボスです。

いや、いてもいいです。

全然否定しません。

ぜ~んぜんぜん、神様OK、I LOVE GOD です。

いやでも、ただ俺聞いてねえしって話です。

あともうひとつ言えるのなら、これ系の人は一様に『私はお金がある主張』をしてきます。

もうワッケが分かりません。

知らねえよ。



っとまあ、今日のところはこんな感じにしときます。




人生いろいろなので、他人の生き方にケチ付けるつもりはありません。


ただ俺の友達には、この人たちを紹介しません。

はい

ごめんなさい

って話でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

トップページに戻る




このブログが気に入ったら
いいね!しよう
俺的ゴールドコースト観光マップの最新記事をお届けします