freshmarket02


はい。

ちゅーこったってね。

俺的ゴールドコースト観光マップのお時間です。

オーストラリアでは、大抵どの地域でも週末に市場(マーケット)ってのが開催されています。

昼間に屋台が出てて、野菜も売ってるようなマーケットもあれば、夜に食事とテキトーな玩具やお土産やお酒などを扱うナイトマーケットってのがあります。

大抵の場所で毎週同じところで同じ感じのマーケットが開かれる感じです。

はい。

んで、今回はブリスベンのちょっと下の方と言うか、インドロピリーの下の方というか、まあその辺にロックリーっていう地名の場所があって、そこにブリスベンで最大の業者用の青果卸市場があって、そこの向いの駐車場が土日に一般人用のマーケット(市場)になってるらしいから、
freshmarket01
そのブリスベンマーケットプレイス・サタデイ フレッシュマーケットに、

土曜の午前10時ぐらいに行ってみたって話です。

(場所をグーグルマップで開く)
IMG_2631

んでまずここ駐車場代が4ドルです。(歩行者の入場は1ドルです。)
IMG_2633

んで、テキトーに車を止めて、
IMG_2634

入場すると結構賑わっています。
IMG_2635

俺らが入った駐車場から入るとコーヒーとか色んなご飯系屋台とかデザートとかが最初に続きます。
IMG_2636

んで、お土産的な感じの手作り感出してる系のお店とかも結構あります。
IMG_2646

例えば、このお店はチベットの製品を扱っているようです。
IMG_2645

かわいいですが、おじさんが持っていても使い道がないので止めときます。
IMG_2642

んで、こういうクリエイティブなお店もあります。
IMG_2707

いやもう、これを作ってマーケットで売っちゃえ!って発想は天才なんじゃねえかと思います。
IMG_2708

もう『なんとなく気に入って買ったはいいが、次の週には見向きもしなくなるもの』感が半端ないです。
IMG_2709

急須に庭作っちゃえなんて俺は人生3回やっても思いつかないでしょう。
IMG_2706

クリエイティブ感が半端ないです。
IMG_2705

ってか、草売ってホントに売れたら丸儲けじゃないですか。。
IMG_2703

んで、ホントにそのへんの草売ってる人達もいます。
IMG_2697

ハーブだか何だか知りませんが、ケールなんて意識高い系の昼間の15分番組で元モデルのお姉ちゃんとかが、今まで聞いたこともない料理に使ってる時以外、見たことありません。

IMG_2698

それにしても商売繁盛の様です。
IMG_2699

値段はこんな感じです。
IMG_2658

違うお店では果物の苗なども売っています。
IMG_2721

チリとか自分ちの庭から摘んできたらオサレ間違いなしです。
IMG_2720

んで、忘れてましたがこのマーケット、果物と野菜がメインな感じで、そっち系のお店が何店舗も乱立しています。
IMG_2662

お陰で野菜の値段がスーパーのそれに比べてかなり安いです。
IMG_2660

あまりの安さにインド人もअचंभितです。(今あなたはヒンディーが読めてます。)
IMG_2663

んで、10:30頃になったら、さっきまで野菜の値段を大声で紹介していた八百屋のお兄ちゃんが、『ヨシ!!今から全品半額だあああ!!』と叫びたしました。
IMG_2665
んで、釣られるように他の八百屋も半額セールを開始します。

マジかよって事で、そのお店のキュウリとナスとガーリックをひとつずつ持って、レジで支払いをしたら、
IMG_2684
レジのお姉ちゃん『全部で$1.90です』だそうです。

はい。

これがどれくらい安いのか俺でも解るぐらい安いです。

いやはやビックリです。

まさかまさか、マーケットなんてどこのお店もボッタクリだろと思っていた俺反省です。

ロックリーのマーケットの遅い時間の野菜はअचंभितするほど安いです。

んで、このマーケットには子供だまし系もちゃんとあって、
IMG_2669

トイレもしっかり完備されています。
IMG_2670

う~ん、どうやらこのマーケット大当たりの様です。

なんだかワクワクしちゃいます。

IMG_2671

んでまあ、腹も減って来たので、昼飯もここで食べてみます。

さっき歩いてたら、日本人のやっているお好み焼き屋さんがあって、そこのお兄さんの手さばきがプロかったので、そこでひとつオーダーしてみます。

IMG_2638

お兄さんによると『全部おすすめだけど日本人にはポークが良く出る』という事なので、それをひとつ注文。

IMG_2673
出来上がるまで15分ほどかかるという事なので、その間に他の食べ物も買いに行きます。

ここでコーヒー買って、
IMG_2676

隣のジャーマンソーセージ屋で、
IMG_2677

チーズクランスキーのホットドックも買ってみます。
IMG_2678

美味しそう。
IMG_2682

んで、テキトーに席探して座ったら生演奏特等席余裕です。
IMG_2687

はい。

それではオーストラリアの休日。

やっすく野菜を買ってコーヒーとドイツっぽいソーセージ買って、

日本人のやってる屋台でお好み焼き買って食べてみます。
IMG_2688

あ、やだこれ超美味いです。
IMG_2694

そりゃ、おてもとの筈です。

っとまあこんな感じです。

はい。

ってなワケで、みなさんも良かったら晴れた土曜の真昼間をロックリーのマーケットで、平和に過ごしてみてはいかがでしょうか?

このマーケット、野菜が安くて雰囲気がピンフでおすすめです。

って話でした。

https://brisbanemarketplace.com.au

ブログランキング・にほんブログ村へ


トップページに戻る


このブログが気に入ったら
いいね!しよう
俺的ゴールドコースト観光マップの最新記事をお届けします